妊娠中

マカと母乳の関係性

女性にとって、出産と授乳は身体の大きな変化を伴う人生においての大きな出来事です。
特に産後すぐから始まる授乳は、初産の場合なかなか授乳が軌道に乗らないですし乳首が切れる、栄養が心配などの不安の種も多く存在します。
そこで、快活な授乳ライフを送り栄養素たっぷりの母乳を与える方法をお話ししましょう。

WHOの推奨で、2歳を超えても授乳することで子どもの免疫力が高まるという母乳推奨育児が提言されました。
もちろんミルク育児にも栄養素はたっぷりあります。
ただ、母と子のコミュニケーションと捉えると、授乳期間を楽しく乗り越えたいものです。
母親が食べるものがダイレクトに母乳に変化するので、この時期は医薬品や食べ物、飲み物には注意が必要です。
アルコールは厳禁ですし、成分の強い医薬品やサプリメントも避けなければなりません。
すると、本当に自分の母乳には栄養素が詰まっているのか不安になるかと思います。

そこで、サプリメントとして人気のある「マカ」に注目が集まっているのです。
でもマカは母乳育児中に飲んでも良い製品なのでしょうか。
答えはもちろんイエスです。
妊娠前から飲んでも、妊娠期に飲んでも良いですし、産後も飲んでOKです。
葉酸が豊富に含まれていますし、赤ちゃんにも与えたい必須アミノ酸も豊富に含まれています。
妊婦、授乳期間中の女性には無農薬で安心できるタイプのマカも販売しているので、こうした信頼できる製品をチョイスすれば辛く感じがちな母乳育児もきっと楽しくなるでしょう。

また、母乳が出やすくなるとされ、ノンカフェインのコーヒーとしても人気のあるタンポポが配合されているタイプの製品もあります。
たんぽぽコーヒーを飲む要領でサプリメントを飲めるので一石二鳥です。
このように男性向けの製品としてだけでなく、女性にも素晴らしい効果を与えてくれるマカで、赤ちゃんも女性も元気に産後ライフを送りましょう。
特に授乳中はミネラルの不足が深刻です。
もちろんミネラルもたっぷりですから安心です。
是非今日からマカ生活始めてみませんか。